2021/12/16投稿者:スタッフ

初めての転職で持っておくべき心構えとは?

現在の会社に強い不満を持っており、労働環境の改善を目指して転職を検討される方。
転職を新卒で入社して順風満帆、現状特に不満はないが将来を見据えてステップアップを考えている方。
転職を考える方にはそれぞれに事情がございます。
ですが、どのような事情を抱えようとも転職活動には一定のセオリーがあり、それに則らなければ想定外に苦しむことになるでしょう。
そこで今回は転職初心者が活動を始める際のHowToとして、あらかじめ持っておくべき心構えについてご紹介いたします。
これを守っていれば確実に転職に成功するという訳ではありませんが、知っておいて損はない情報ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

■立つ鳥跡を濁さず

転職先の新しい会社に夢を見るのは大いに結構ですが、その前に必ず実施しておかなければならないことがあります。
それは今勤めている会社を退職することです。
しかし、他の社員の状況を全く考慮せず独善的に退職を進めてしまうのは、社会人として褒められたものではありません。
「もう関係なくなるんだから別に良くない?」と思うかもしれませんが、社会では自らが取った行動が回り回って自分に返ってくることが往々にしてあります。
従って、退職の際にはしっかりとした手順を踏んで、会社とは円満な関係のまま雇用契約を解消しましょう。
跡を濁さない鳥には、輝かしい未来が待っているはずです。

■キャリアビジョンを描いておく

転職初心者にありがちなのですが、内定をもらったからといって、行き当たりばったりで転職先を決めてしまうことがあります。
そのような方の特徴としては、目先の給与アップや残業が少ない・休日が多いなどの労働環境ばかりを見て、その先にあるキャリアのことを度外視してしまっているという点が挙げられるでしょう。
確かに待遇の改善は重視すべき項目の一つですが、本来転職とは「なりたい自分」を目指してキャリアを積み重ねるために行うものです。
自分の中には確固たる「なりたい自分」がいるにもかかわらず、そのイメージとかけ離れた会社に入ってしまうと、理想と現実との間にギャップが生まれてしまうでしょう。
従って転職活動を行う前には、将来を見据えたキャリアビジョンをしっかりと描いておくことが大切なのです。

■本命を一つに絞らない 

応募する会社を一つに絞って活動するのも、転職初心者が陥りがちな罠です。
求人情報を見たり企業研究を行うことも大事ですが、それ故に特定の企業しか見えていないと、選考漏れした時に精神的に大きなショックを受けてしまいます。
「また一から活動をやり直しか……」と立ち上がるのにも苦労するほどダメージを負うくらいならば、最初から転職先候補を複数並べて活動を行うべきなのです。
並行して活動していれば、A社がダメでもB社が残っているという精神的に崩れにくい状況を作り出すことができます。
本命を一つに絞らないことが、転職活動をうまく進めていくコツといえるでしょう。

■アピールポイントを固める

初めて転職を行う方は、あまり自らの長所に気づいていない場合があります。
新卒で入社面接を行った時とは違い、中途採用枠を利用して転職を行う場合は、ある程度の業務経験を積んだ社会人として自己アピールしなければなりません。
つまり、仕事に対する考え方だったり、これまでに挙げて来た成果などを添えて、より実態に即したPRを行う必要があるのです。
「多分大丈夫だろう」とタカを括っていたら、面接本番で頭が真っ白になって何もスピーチできなかったというのはよくある話です。
従って、そのような状況に陥らないためにも、ご自身のアピールポイントはしっかりと固めた上で面接に臨みましょう。

■人間関係をないがしろにしない


「無事内定獲得!めでたしめでたし!」
残念ながらそのようなことがございません。
働き始めた後に「やっぱり違う会社の方が良かったかも……」と感じても後の祭りです。
もし入社早々に退職してしまうことがあれば貴重な職歴にキズが入ってしまいますので、むしろ入社後からが転職活動の本番といっても過言ではありません。
もし不安を覚えるならば、入社後は人間関係の構築に力を入れましょう。
新しい環境に入って苦労することが多々あるかと思いますが、人間関係さえ良好に保っておけば、周囲が手を差し伸ばしてくれることもあります。
「自分の力だけで仕事できる!」という自負心を持つのは結構ですが、人間関係をないがしろにしていると、いつか足を掬われてしまうでしょう。


■エージェントのサポートが効果的


最後に転職初心者が持つべき最も重要な心構えを教えましょう。
それは、「他人を頼るのは恥ずかしくない」ということです。
自力で内定を獲得できる方は大勢いらっしゃいますが、もし第三者のサポートを受けていたら、より理想の条件に近い会社に入社できていたかもしれません。
なぜなら、転職エージェントはあらゆる転職事情に精通しているプロフェッショナルだからです。
もしワンランク上の転職を実現したいとお考えであれば、ぜひSGIにお越しください。
転職初心者様向けのカウンセリングから、マッチしていそうな企業の紹介まで一手にお引き受けいたします。

https://mikeiken-job.com/