2023/11/09投稿者:ミケジョ事務局

転職活動中の“妥協”は本当にダメなのか?

転職は人生の大きな転機の一つ。

特に現代社会において、転職は一度や二度というものではありません。

SGIキャリアカウンセラーとして、多くの求職者の転職活動をサポートしてきた経験をもとに、転職時の“妥協”について考えてみたいと思います。

 

1. “妥協”とは何か?

記事にもあるように、「もっと良い転職先があるのに、とりあえずの内定先に飛びつく」こと。しかし、この“妥協”は本当に悪いことなのでしょうか?妥協する背後には、経済的な理由や精神的・体力的な疲れなど、さまざまな背景が存在します。

 

 

2. 経済的理由の背後には?

転職活動は決して安価なものではありません。しかし、経済的な理由だけで転職を決断すると、本当にその会社での働きがいやキャリアの成長が得られるのでしょうか?

 

 

3. “妥協”の真の原因

真の原因は「転職先を選ぶ判断基準が曖昧」であること。

自分の中の判断軸がブレやすいと、目の前の条件に振り回されやすくなります。

 

 

4. 判断軸をしっかり持つための3つのポイント

◎絶対に諦めない条件を決める

前職の環境や転職を決意した理由など、自分にとって非常に大切な条件を明確にします。

 

◎諦めてもいい条件を決める

理想と現実のバランスを取りながら、妥協点を見つけるための条件を設定します。

 

◎内定承諾前の再確認

最後の確認として、自分が設定した条件を満たしているか、再度チェックすることは非常に重要です。

 

 

5. 未来を明るくするために

条件設定は、後悔しないための大切なステップ。自分自身の価値観やキャリアの方向性を再確認することで、より良い転職を実現することができるでしょう。

 

 

まとめ

“妥協”は一見悪いように思えますが、それ自体が悪いわけではありません。大切なのは、自分のキャリアにとって何が最も重要かをしっかりと理解し、その基準に基づいて転職活動を進めることです。SGIキャリアカウンセラーとして、私たちはあなたの転職活動を全力でサポートします。